2022年01月23日
8日間寝込んでます
風邪をひいて1週間寝込んでまして、というわけでネタが無し…
2年間、毎週日曜投稿を続けてきたけれど、今回は致し方なしorz
2年間、毎週日曜投稿を続けてきたけれど、今回は致し方なしorz
2021年01月24日
書籍『部下を持つ人の時間術』
最近、趣味時間が減ってて今週はDTMer的なことで書くことが思いつかなかった。
仕方なく仕事のことでも書いてみよう。
去年の11月ごろにチームリーダー的な役割に指名されてから今日にいたるまで、、、なかなか思うように仕事が回せてない。
今までチームリーダーどころかパートリーダーもほとんど経験したことがない。
人に指示を出しながら一人では完結しない仕事を進めていくというのは、やってみると本当に難しい。
深く考えすぎだろうか…
リーダーとしての振る舞いそのものにも悩みつつ、手元の仕事がどーもうまく回らないなぁと悩んでいろんな記事や本を読んでいる。
例えば↓(厳密には今は上司部下という関係性ではないけど)
この本で得た知見は大きく2点。
●TODOリスト
単にやることリストを作るのではなく、やらなくちゃいけない事柄出てきたら即座に実施日を決めて、カレンダー(スケジュール帳)に書き込む。
自分のスケジュール帳に書き込む隙間がない場合、それは手元の仕事があふれているということ。
あふれた仕事を人に依頼したり指示したりすべし。
なるほど!
初めての経験で驚いているけど、あらゆる方面からやるべきことが集まってくる。
これを即座に自分がやるのか他の人に任せるのかを決めないとチーム全体の仕事がストールしてしまう。
うーむ、、、人に指示するってのはまだ慣れてなくて心理的ハードルが高いんだけど、そうも言ってられない。
●進捗管理のコツ
頼んだタスクの完了予定日前に進捗を聞くだけではなく、そもそも、そのタスクに着手する予定日に、本当に着手できているかを確認することもかなり大事。
着手が遅れてる時点ですでに締め切りに遅れるリスクが発生しているということだから。
この本はとても読みやすかった。
自分の年齢としては当たり前にできなくちゃいけないことなんだろうなーと考えると落ち込むけど、できないもんはしょうがない。
勉強したり実践&失敗して出来るようになっていくしかないなー。
奮い立て俺~
仕方なく仕事のことでも書いてみよう。
去年の11月ごろにチームリーダー的な役割に指名されてから今日にいたるまで、、、なかなか思うように仕事が回せてない。
今までチームリーダーどころかパートリーダーもほとんど経験したことがない。
人に指示を出しながら一人では完結しない仕事を進めていくというのは、やってみると本当に難しい。
深く考えすぎだろうか…
リーダーとしての振る舞いそのものにも悩みつつ、手元の仕事がどーもうまく回らないなぁと悩んでいろんな記事や本を読んでいる。
例えば↓(厳密には今は上司部下という関係性ではないけど)
この本で得た知見は大きく2点。
●TODOリスト
単にやることリストを作るのではなく、やらなくちゃいけない事柄出てきたら即座に実施日を決めて、カレンダー(スケジュール帳)に書き込む。
自分のスケジュール帳に書き込む隙間がない場合、それは手元の仕事があふれているということ。
あふれた仕事を人に依頼したり指示したりすべし。
なるほど!
初めての経験で驚いているけど、あらゆる方面からやるべきことが集まってくる。
これを即座に自分がやるのか他の人に任せるのかを決めないとチーム全体の仕事がストールしてしまう。
うーむ、、、人に指示するってのはまだ慣れてなくて心理的ハードルが高いんだけど、そうも言ってられない。
●進捗管理のコツ
頼んだタスクの完了予定日前に進捗を聞くだけではなく、そもそも、そのタスクに着手する予定日に、本当に着手できているかを確認することもかなり大事。
着手が遅れてる時点ですでに締め切りに遅れるリスクが発生しているということだから。
この本はとても読みやすかった。
自分の年齢としては当たり前にできなくちゃいけないことなんだろうなーと考えると落ち込むけど、できないもんはしょうがない。
勉強したり実践&失敗して出来るようになっていくしかないなー。
奮い立て俺~
2021年01月01日
2020年12月20日
『毎週日曜日に投稿』を1年続けた結果
僕がBlog(日記)を書かせてもらってる livedoor Blog というサービスでは、デイリーレポートが毎日メールで送られてくる。
↓こんなふうに。

1年前の今頃は、「訪問者数:0」というレポートを毎日のように受け取っていた。
こんなさみしいレポートを毎日見てたら、自分が世界中から取り残されているような孤独感と焦りが強くなった。
まぁ、年に1回とか、多くて3回とかしか投稿してない状態のBlogだし、見に来る人いなくて当然なんだけど。
※2011年くらいまではそれでも結構書いていたような感じだったのだけど、2010~2011年の事件ですこし病んだ感じになってたなー。
そんなわけで、2020年は定期的になんか書いてみようってことで「毎週日曜日に投稿しよう」ってのを心の中で決めていた。
僕は、こういう決意をしても三日坊主で続かないことが多いので、公言しないでおこう…ひっそりやろう、って思って始めたんだけど、12月になり、なんとか目標を達成する目途がたったので今回ネタばらし的に書いてみることにした。
さて、その結果どうなったかというと、このように、「訪問者:0という日が1日もない月」が出てきました。
※まだまだ訪問者:0という日はちょいちょいあります。。。

全体アクセス数はまだまだ少ないんだけど、毎日、誰かしら見に来てくれてるかもってのは嬉しいもんだね。ありがたいね。
有用な情報があんまりなくてリピーターはいないかもだけど、、、
Googleで、とあるワードを検索すると1ページ目に僕のBlogが出るようになったのも嬉しい。
来年もこのペースで続けられるかな~
今年は、DTM,ミックスの勉強だったり、プラグインの実験についていろいろ書くネタがあったんだけど、最近、趣味時間が減ってしまって書くネタが無くなってきた…どうしうよう。。。
3日坊主気味の自分が1年間継続できた、その結果アクセス数が少しだけ増えた、、という成功体験だけでひとまず良しとするか。
↓こんなふうに。

1年前の今頃は、「訪問者数:0」というレポートを毎日のように受け取っていた。
こんなさみしいレポートを毎日見てたら、自分が世界中から取り残されているような孤独感と焦りが強くなった。
まぁ、年に1回とか、多くて3回とかしか投稿してない状態のBlogだし、見に来る人いなくて当然なんだけど。
※2011年くらいまではそれでも結構書いていたような感じだったのだけど、2010~2011年の事件ですこし病んだ感じになってたなー。
そんなわけで、2020年は定期的になんか書いてみようってことで「毎週日曜日に投稿しよう」ってのを心の中で決めていた。
僕は、こういう決意をしても三日坊主で続かないことが多いので、公言しないでおこう…ひっそりやろう、って思って始めたんだけど、12月になり、なんとか目標を達成する目途がたったので今回ネタばらし的に書いてみることにした。
さて、その結果どうなったかというと、このように、「訪問者:0という日が1日もない月」が出てきました。
※まだまだ訪問者:0という日はちょいちょいあります。。。

全体アクセス数はまだまだ少ないんだけど、毎日、誰かしら見に来てくれてるかもってのは嬉しいもんだね。ありがたいね。
有用な情報があんまりなくてリピーターはいないかもだけど、、、
Googleで、とあるワードを検索すると1ページ目に僕のBlogが出るようになったのも嬉しい。
来年もこのペースで続けられるかな~
今年は、DTM,ミックスの勉強だったり、プラグインの実験についていろいろ書くネタがあったんだけど、最近、趣味時間が減ってしまって書くネタが無くなってきた…どうしうよう。。。
3日坊主気味の自分が1年間継続できた、その結果アクセス数が少しだけ増えた、、という成功体験だけでひとまず良しとするか。
2020年09月27日
プログラミング学習と音楽なゲーム【思案中】
結構前に買ったゲームで「ヒューマン・リソース・マシーン」というのがSwitchにインストールされていた。
最近、思い出したようにプレイしてる。
簡単に言うと「ゲーム内のキャラの動きをプログラミングしてパズルを解くゲーム」
アセンブラのような単純な命令を組み合わせてキャラを動かす。
最後の方になると数字のソートとかも出てくる。
詳細は↓のような感じで
プログラムをGUIで組み立てて、その結果をキャラクターの動きで確認できるというのは単純に楽しい。
このゲーム性に音楽の要素を足したいと思っている。
すでに「MusicBlocks」っていうのがあって、楽器の演奏をプログラミングしたりするものがあるんだけど、これは楽器の譜面そのものをプログラミングする感じにみえる。。。
それも楽しいんだろうけど、ちょっとプログラミング学習に寄りすぎてる気もする。
プログラミング学習の目的も果たしつつ「ヒューマン・リソース・マシーン」のように、画面の中でキャラがコミカルに動きながら、その結果として音楽を奏でたり、リズムを刻んだりして、気持ちいいゲーム体験を作りたい。
しかし、まだアイデアが出ない…
頭の中では「ヒューマン・リソース・マシーン」*「Rez」*「RAYSTORM」のイメージがわき始めてるのだけど。。。まだまだ具体的な形になっていない…
うーむ、同じような趣向の人と語り合いたい。
最近、思い出したようにプレイしてる。
簡単に言うと「ゲーム内のキャラの動きをプログラミングしてパズルを解くゲーム」
アセンブラのような単純な命令を組み合わせてキャラを動かす。
最後の方になると数字のソートとかも出てくる。
詳細は↓のような感じで
プログラムをGUIで組み立てて、その結果をキャラクターの動きで確認できるというのは単純に楽しい。
このゲーム性に音楽の要素を足したいと思っている。
すでに「MusicBlocks」っていうのがあって、楽器の演奏をプログラミングしたりするものがあるんだけど、これは楽器の譜面そのものをプログラミングする感じにみえる。。。
それも楽しいんだろうけど、ちょっとプログラミング学習に寄りすぎてる気もする。
プログラミング学習の目的も果たしつつ「ヒューマン・リソース・マシーン」のように、画面の中でキャラがコミカルに動きながら、その結果として音楽を奏でたり、リズムを刻んだりして、気持ちいいゲーム体験を作りたい。
しかし、まだアイデアが出ない…
頭の中では「ヒューマン・リソース・マシーン」*「Rez」*「RAYSTORM」のイメージがわき始めてるのだけど。。。まだまだ具体的な形になっていない…
うーむ、同じような趣向の人と語り合いたい。