同人・音楽系

2021年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年は仕事、私生活が忙しくなりそうでコミケやM3などのイベントには参加できない可能性がかなり高いです。
とはいえ、DAW弄り、VSTプラグインの試用&レポート、ネタ曲作りなどは細々と続けていけたらなーと思ってます。

今年も宜しくお願いいたします

3da4d21b.jpg



take_de_x at 01:11|PermalinkComments(0)

2020年12月20日

『毎週日曜日に投稿』を1年続けた結果

僕がBlog(日記)を書かせてもらってる livedoor Blog というサービスでは、デイリーレポートが毎日メールで送られてくる。
↓こんなふうに。
livedoor_daily_report

1年前の今頃は、「訪問者数:0」というレポートを毎日のように受け取っていた。
こんなさみしいレポートを毎日見てたら、自分が世界中から取り残されているような孤独感と焦りが強くなった。
まぁ、年に1回とか、多くて3回とかしか投稿してない状態のBlogだし、見に来る人いなくて当然なんだけど。

※2011年くらいまではそれでも結構書いていたような感じだったのだけど、2010~2011年の事件ですこし病んだ感じになってたなー。


そんなわけで、2020年は定期的になんか書いてみようってことで「毎週日曜日に投稿しよう」ってのを心の中で決めていた。
僕は、こういう決意をしても三日坊主で続かないことが多いので、公言しないでおこう…ひっそりやろう、って思って始めたんだけど、12月になり、なんとか目標を達成する目途がたったので今回ネタばらし的に書いてみることにした。

さて、その結果どうなったかというと、このように、「訪問者:0という日が1日もない月」が出てきました。
※まだまだ訪問者:0という日はちょいちょいあります。。。
70f7d849.png



全体アクセス数はまだまだ少ないんだけど、毎日、誰かしら見に来てくれてるかもってのは嬉しいもんだね。ありがたいね。
有用な情報があんまりなくてリピーターはいないかもだけど、、、
Googleで、とあるワードを検索すると1ページ目に僕のBlogが出るようになったのも嬉しい。

来年もこのペースで続けられるかな~
今年は、DTM,ミックスの勉強だったり、プラグインの実験についていろいろ書くネタがあったんだけど、最近、趣味時間が減ってしまって書くネタが無くなってきた…どうしうよう。。。



3日坊主気味の自分が1年間継続できた、その結果アクセス数が少しだけ増えた、、という成功体験だけでひとまず良しとするか。

take_de_x at 17:00|PermalinkComments(0)

2020年03月01日

春のM3新譜をダウンロードできるようにしました

今回のM3は新型コロナを恐れて不参加にしました…
というわけで、本日頒布予定だった新譜を1曲ダウンロードできるように準備しました。
よろしくおねがいしまーす!

M3に参加される皆さま、お気をつけて~

ダウンロードページ(ギガファイル便)
goemon2020_QR



take_de_x at 07:00|PermalinkComments(0)

2020年02月23日

2020年春のM3への参加を断念

社会情勢などを鑑みて、今回はM3参加を断念します

その代わり、M3当日に、新譜を1曲ダウンロードできる状態にしようと思います。
ハイレゾ版(Flac : 96kHz/24bit)版も用意する予定ですぅ~



ほんとに心配なら、満員電車で通勤してる場合じゃないんだけど仕事はしないといけないし…
趣味(遊び)に出かけてウイルスもらって周囲に迷惑をかけるのだけはダメかな…という考えです。

take_de_x at 12:00|PermalinkComments(0)

2020年01月26日

Windows10にアップデート

Windows7のサポートが切れたタイミングで、ようやく重い腰をあげてWindows10にアップデートした

OSを入れ替えるとDTM環境を再構築しなくちゃいけない…と思って億劫だったのだ。
3月にM3,5月にコミケ…と思うと、DTM環境の再構築をする時間が惜しい…とも思ってたし。
しかし、正月の帰省時に父親のPCをWin10にアップデートしたとき、Win7から難なくアップデートできたので自分のPCも思い切ってWin10に変えようと。

今使ってるPCは、5年以上使ってて昔の感覚だとPCまるごと入れ替えかなというタイミングだけど、そこそこのスペックだし、動作が重くなってるということもないしということで、経年劣化してるであろうHDDの換装だけすることにした。

Cドライブを500GBのSSD、そしてなんと、Dドライブのデータ置き場用のHDDは6TB。
趣味のPCにこんな大容量のHDDを積むとは思っていなかったが、6TBで1万円だったから、まぁ良いかと思って買った。
f21df5a8.jpg

28c0cb8e.jpg


6TBの容量を使い切ったとき、バックアップはどうしよう??というのが目下の悩み。
クラウドストレージを使うか、NASを用意するか…

Win10にアップデートしてから、ほとんどトラブルなく、ひとまずDAWといくつかのプラグインのライセンス認証のやり直しでソフトは起動。
なんともあっさり。Windowsの互換性すげーな…

TB-03のドライバの更新だけ少し手間取ったからメモ
Windows10用のTB-03のドライバは、TB-03をPCに接続すると自動的にダウンロードされる仕組みらしい。
しかし、Windows7でTB-03のドライバをインストールした状態で、Windows10にアップデートしたから、Windows7用のドライバが邪魔してWindows10用のドライバが正しくインストールされない。
マニュアルには「コントロールパネル→アプリと機能→TB-03 Driverを選択肢てアンインストール」という手順が記載されているが、実行すると

「ご使用の OS には対応していません。対応 OS をご確認ください。プログラムを終了します。」

と出てアンインストールに失敗する。
Windows7用のインストーラをWindows10で実行したからか…

しかたないので、以下の手順を行ったらWindows10用のドライバが無事にインストールされた。
DAWからも問題なく使えるようになった。

(1)デバイスマネージからドライバを削除
(2)Windowsを再起動
(3)TB-03を再接続

あとはプリンタの設定をしたら同人活動環境が整うな。
想像よりはかなり簡単だった。

take_de_x at 00:00|PermalinkComments(0)