コンピュータ系

2018年11月28日

イヤホンのボリュームを手元で調整する

a25e1432.jpg



パソコンからの音声出力をどのようにして聴いていますか?
PC内蔵スピーカー?外付けスピーカー?ヘッドホン(イヤホン)?

僕は、会社ではデスクトップPCのイヤホン出力にイヤホンをつないで仕事をしています。

そこで日々面倒だなと思っていたのが「音量調整」です。

Windows画面右下にある音量調整のやつをつかってました。
音量調整


とっさに音量を上げ下げしたいときは非常に不便…面倒…嫌だ…と思ってたところ、同僚から↓の器具を勧められました。



ツマミをひねるだけでさっと音量を調整できるので便利です。
ツマミは少し重めで”回した感”が心地よく感じられるのがグッド。

手元で簡単に音量を調整できるのでかなり気に入りました。

背面は↓のようになっています。


PCのイヤホン出力をこいつのInputに挿入
こいつのOutputがRCAになってるので↓のようなやつで、RCAをイヤホンジャックに変換しましょう



安物だとLRが逆とかあるっぽいです。
配線後はこういった動画でLR正しくつながってるか確認しましょう


↓のような動画でスピーカーやイヤホンの配線チェックをしてみましょう
【配線接続チェック】プレイリスト

take_de_x at 09:56|PermalinkComments(0)

2010年05月23日

眩暈がするコード

自前アロケータのマルチスレッド対応について。

// 自前アロケータmalloc
void *malloc(size_t size)
{
	pMutex->Lock();
	// 16バイトアライメントで空き容量取得して使用済みにする。
	MEMORY_TAG *tag = FindFreeTag(16, size);
	tag->bUse = true;
	pMutex->Unlock();

	return tag->buff;
}

// 自前アロケータのfree()
void MyFree( void *ptr )
{
	// メモリ管理タグから該当のタグを探して未使用領域にする。
	pMutex->Lock();

	MEMORY_TAG *tag = FindTag( ptr );
	tag->bUse = false;

	pMutex->Unlock();


	// 空きメモリを他の空きメモリと結合させる
	// この関数の中で「pMutex」のロックをしてるらしい。
	CompactionTag( tag );
}
ノンプリエンプティブな環境だと問題なかったんだけれど、
プリエンプティブな環境に持ってきたら吹っ飛んだw
当然だけど。

こんなコード書きながら、得意げにどや顔する彼に何て言えば良いでしょうか。


take_de_x at 18:24|PermalinkComments(0)

2010年01月22日

マルチプラットフォーム設計?

同僚が社内ライブラリの実装をしている
最初から「マルチプラットフォームを念頭に設計するように」と上からのお達しがあったにも関わらず、
機種依存バリバリのインターフェースを作ってくれちゃう。

しかも、ちょっとぐらい相談してくれれば良いのに、
誰にも相談せずSVNにも入れず(他人から見えない状態)一人で突っ走って実装してしまうもんだから。。。。
気付いた時にはヒドイ状態でコミットされてる
せめてSVNに入ってる状態なら他の人からの助言もはいるだろうに、、、

もう、奴に作らせたくねぇorz

痛い具体例。

// チャンネルの音量設定
void SetVolume(uint32 volL, uint32 volR);


なんと、ボリュームをLR別々にセットしてる!?

聞いてみたら、
「PSPではボリュームを左右別々に設定できるから」
とのこと。

いやいや、PS3やXboxだったら5.1ch、7.1chあるんだけど!?
つかマルチプラットフォームライブラリの設計段階で「PSPでは」とか思いっきり環境依存の話が出る時点でおかしい。

↓のように変更してみました。(正確にはちょっと違うけど)
void SetVolume(uint32 vol);
void SetPan(int16 x,int16 y,int16 z);

2ch環境ならy,zの値を無視した実装にすりゃ良いかぁとか思ったり。


これは単純な例だけど、、、こういうのばっかで辟易しとります。。。

ふぅ。。。


take_de_x at 20:08|PermalinkComments(0)

2010年01月05日

Mac mini欲しい

今更ですがMac mini欲しい
用途はこれまた今更ですがiPhoneアプリ開発用

安く手に入れるなら中古かオークションか・・・
「もういらない」って人が居れば安く譲ってください(;^_^A


take_de_x at 23:17|PermalinkComments(0)

2009年12月02日

1時間でテトリスを作る動画

1時間で、C++コンパイル環境インストールから初めてテトリス作る動画
プログラムの内容自体は普通なんだけど、それを1時間以内で記述して一応の完成まで持っていってる手際が驚異的。



自分ならどれぐらいの時間でできるだろうか…

take_de_x at 02:21|PermalinkComments(0)